『ライオン/25年目のただいま』感想

いい映画だった! 実話を基にした映画で迷子になったインドの 子供がオーストラリアで養子としてひきとられ、大人になってから実の家族と再会する話。 家と親を失う迷子の子供の気持ちや活動が洞察として演技によく反映されてる。 主人公、兄、母のそれぞれ…

なぜ出川哲朗はTVに引っ張りだこなのか?

2手3手先に戦局を読んでおく。リスクに備える

運用における肝。

20190603振り返り

・報告連絡相談のスピードを上げる。 自分の意思決定スピードを上げて、アクションスピードを上げる。 ・朝内省をして、感情の揺れを受け止めてあげる。そういう自分を解放してあげる。 ・仕事の生産性向上が必要なタイミングがあったら、できる限りそのタイ…

20190531振り返り

・究極の目的思考とは何か? 最終の目的に沿うこと。それは何か。 事業会社の究極目的は利益を出すこと。 そのために必要であればする。そのために間接的に自分のミッションならばする。 ・伝える前に一度考える(時間を持つ) 目的は何か?相手が知りたいこと…

20190530振り返り

・ユーザーデータをきちんと施策に活かす ユーザーの心理や、ユーザーの行動、ユーザーの属性をきちんと施策を活かす。 ・1つのPJTで認識ズレがあっても、引きずらない合理的に改善して行動をアップデートする ・outputは当事者意識、つまり実務のアクショ…

20190529振り返り

・着地想定や運用について トレンドと意図的な抑制は分けて報告する。 予算内での獲得最大化という名目で端折るのは無し。正確に詳細連絡。想定より伸びそう落ちそうを細かに連絡する。 ↓ 正しく状況変化理解。追加アロケ等々判断してもらう。 ・仮説を持っ…

20195028振り返り

・サービスの動線全然分かってない件 スカウト登録だけはできる? スカウトはエージェントスカウトも直応スカウトもリクルーターも全部受けらる??総登録の定義は?月の掲載件数は?紹介と直の割合は?まだまだ分かってないことだらけや、、、。 ・先人の考…

20190527振り返り

・AF運用改善 木曜時点で、媒体CVからある程度下振れの予測は立てれたのでは? 事業運営サイドとして、1番避けたいのは状況を見誤り、リアロケの機会(獲得最大化/予算消化機会)を失うこと。 消化可能予算が変わったのなら、すぐ伝えて欲しい。また増額になる…

20190526振り返り

・月/火/水に神モードになる。つまりそこでタスクの8割を潰し切る。のこりとバッファを残週でつぶしていく。 ・自分のサービスの総登録改善。もちろんITPもあるが、そこを踏まえて超えて行けるようにチューニングする。 ・改めて思ったがどれだけよいサービ…

20190525振り返り

・悪魔のはらわた なんやったんやろ?今の。 マジで。なんやったんやろ。 最後のチェーンソー振り回すシーン何の意味があんの? てか女性ながらの遅すぎるやろ。 あのじいちゃんって何で血を吸ってたの? なんであいつらは墓荒らしをしてたの? 冒頭で男が自…

20190524振り返り

・事業屋にとっては代理店は大切なパートナー。良い提案をもらうために、良い情報を出す。 ・事業屋しか持たない情報を出せば、アフィリエイターさんは記事を書いてくれたり、リスティングではよいTDを出してくれるかもしれない。 ・やりきったか?ベストを…

20190523振り返り

・MD属性調査 おそらく5時間はしていた。。 ただめちゃ学びになった。調べるって楽しい。 ・書きながら考える。考えながら書く。 体を動かす。書くことで解が出てくる。 ・ビジネスに精通してること、質問に対して打ち返せる力や論拠をもってることが心理的…

20190522振り返り

・Googleマーケティングlive2019 オートメーション化が進んでも受け皿/コンテンツつまりオウンドの充実が必要。 アメリカではコネクトTVが全世帯の73%? またファイヤーベースとつなげて見れるようになったのは良い。 今後はデータの持ち方や持たせ方が大切…

20190521振り返り

・ITP2.2 影響度は正直分からない。 エビスの切り替えの関する対応方針も正直分からない。→正しく捉える。タグ切り替え後のフロー、フローごとのタスク、タスクの注意点まで落としていく。 ・ mtgでどんなバリューの出し方ができるか? 外的要因として、技術…

20190520振り返り

・振り返りからアクションに繋がれているか?そこまで落とす。 ・風呂上がり→考え事をしない→そのまま布団入って寝る→翌日のパフォーマンスも良い。 ・outlookの仕様の話 30minでタスク組んだらそらパンパンなるわ。 ちゃんと細かに調整。 ・属性調査につい…

20190519振り返り

・炭酸力で選べばウィルキンソンだな。 炭酸の強さが他のは違うなぁ。 ・フェフ姉さんはなぜ面白いのか? ボケようとしてない。つまり天然物。 地方のヤンキー姉さん感、頭が悪い人、 言葉のチョイスが擬音語と知っている言葉や知識が限られてる。 この独特…

20190518振り返り

・『レディプレーヤー1』感想 おもろい!! バーチャルリアリティ×SFの世界観、秀逸な伏線回収、立っているそれぞれのキャラとイキなセリフ。とくにゲーム創業者や仲間の言葉は胸を打つ。 日本のマンガやアニメ、特撮キャラが使われているかと思うとチャイル…

文法学習

7.仮定法って何? 仮定法にはキモチがこもる。 I wish〜 ①I wish S 過去形 「いま〜ならなあ」 ②I wish S couid 原型 「いま〜できればなあ」 見た目が過去形なら、訳は現在、 見た目が過去完了なら、訳は過去。 I wish I could go to the party. 8.仮定法の…

20190517振り返り

・信頼できる外部パートナーの意見を聞く 思考の仕方、できるできない、判断軸に迷ったら代理店さんなど外部パートナーにも意見を聞く。どんな情報なら使えるか等々。 ・獲得シュミレーションについて 時間がかかり過ぎている。3時間以上かけている。シュミ…

20190516振り返り

・生産性向上(output増加)と総労働時間削減は別の話 ・疑問量が増えるから質問量も増える。 ・組織のカルチャーを理解する 役割先行で役をつけるのか?役をつけて役割もつけるのか? ・分かってる風で分かってない人がいかに多いか。ガンガン聞いていい。代…

問題解決について考える

<問題解決の手順3ステップ> (1)Where…問題がどこにあるのか 問題についての情報収集 (2)WHY…その問題の原因は何か 原因についての情報収集 (3)HOW…ではどうすればよいか 対策についての情報収集 ・HOW思考の落とし穴に気を付ける 考えるより先に、思い込み…

20190515振り返り

・バルミューダザトースターの考察 ほんとうに水蒸気、パンフワフワで美味しくなってるのか? ・他社がやってて、自社がやってない施策ないか?そこを提案して自分が担当する。 ・3月期決算 リクルートやエンと比較すると売上、利益、利益率はどうなのか? …

20190514振り返り

・言われそうな事を先に言う 1ラリーショートカットできる ・ショートカットできるPC操作を作業しながら考えられる。その場で探す。 ・リスティング運用 インパクトと工数を見て、やれるべき事をやっていく。極端に配信量が減るものなど割合確認。 ・日々の…

toeic4/14結果発表

1/14 395点 ↓ 4/14 525点 ・感情 嬉しい!自信!高揚感、ドキドキ。 ・思考 生きていてよかった!最高! もっともっと勉強したい。 やはり数字になって成長が見えるの楽しい。 ドライブする心、もっと頑張って結果を出したい。

20190513振り返り

・納期に余裕があると”サボり意識”が生まれる。 心のフレームからきていることを理解する。 逆に利用して納期の中に納期を設けてみる。 ・データを別で作成する途中で更新してしまうのに気を付けよう。 先にデータを別名保存して作業しよう。 ・効果が出ない…

ドキュメンタル7感想

面白かったのは 1.ザコシショウ 圧倒的だった。手数の多さと1つ1つの面白さ。ピンチをチャンスに変えるお笑い瞬発力。 何より中学生男子の笑いというか本当に限界まで芸人の笑いの世界観を純度100%で直送された感があって腹から笑った。 2.ハチミツ次郎 ボ…

映画『テリファイド』の感想

アルゼンチンのホラー映画『テリファイド』。 世界各国のファンタスティック映画祭で上映されるや、ホラー映画ファンを驚愕させた話題の新感覚・ラテンホラー。 ▪️感想 ・演出による怖さは楽しめた (緊張→緩和→ビックリさせる) ・ストーリーによる怖さは感じ…

なぜ嵐は誰からも愛されるのか?

番組『嵐にしやがれ』を見ていた。 嵐の人気は秘密はどこにあるんだろう。 ・ルックス かっこよさと可愛さ ・雰囲気 きっと本当に仲がいいんだろうなというのが伝わる。それが見てて気持ちの良いグルーヴ感を出してる ・ちょうどいい笑い お茶の間のお母さん…

20190510振り返り

・同僚の転職は寂しい。 そんなときに一言でも優しい言葉をかけてあげることができない人になりたくない。 そして全力で応援してあげたい。 ・見てる視点/視野/視座がずれると話がもつれる。きちんと背景や意図(自分がどんな想いでどんな中長期、短期的な取…